フィリピンでサーフィンするならシャルガオ島

※アフィリエイト広告を利用しています。

フィリピンでサーフィンするならシャルガオ島

フィリピンではダイビングだけじゃなく、サーフィンもできますよ。

フィリピンでサーフィンしてみようかなという人の参考になればうれしいです。

本記事の内容

  • フィリピンでのサーフィン事情
  • シャルガオ島への行き方
  • シャルガオ島の宿
  • クラウド9

※1ペソ約2円です。

フィリピンでのサーフィン事情

私は、セブに3年ほど住んでいました。サーフィンは初心者ですが、何度かシャルガオ島に行きました。
その時にあまり情報がなかったので、シェアできればと思います。

フィリピンでサーフィンのできる島は、マニラのあるルソン島とミンダナオ島、シャルガオ島です。
3つの島には有名なサーフスポットがあります。

セブ島では、基本的にはサーフィンはできません。
セブ島のアルガオは8月から10月くらいの台風の季節にはできなくはないようですが、行ったことはないです。

フィリピンで有名なサーフポイント 

  • クラウド9(シャルガオ島)9月〜5月
  • バレル/Baler(ルソン島)12月〜2月
  • ラウニオン/La Union(ルソン島)10月〜2月
  • ラヌーサ/Lanuza(ミンダナオ島)10月〜3月

今回は、もっとも有名なシャルガオ島を紹介します。

ちなみに、クラウド9というのは、最高の気分といった意味の英語のことわざで、
天国には7つの階層があるけど、さらに上の9なんてもう最高!みたいな意味らしいです。

シャルガオ島への行き方

シャルガオ島への行き方は、マニラからは飛行機、セブからは、飛行機か船です。

マニラからの飛行機(1時間半くらい)

  • SKYJET:1日1便
  • cebgo:1日3便
  • philipine air:1日1便

セブからの飛行機(1時間くらい)

  • セブパシフィック:1日3便 

セブからの船

  • Cokaliong:セブ→スリガオ(セブ19時発 スリガオ朝3時半着)
  • スリガオ→シャルガオ(2-4時間)

シャルガオ島の宿と移動

シャルガオ島の空港には、乗り合いのバンがあります。一人300ペソ。宿を言えば、そこの前で降ろしてくれます。

Villa Solaria

私の泊まった宿はvilla Solariaという宿で、オーナーはたしか北欧の人です。そのせいか、おしゃれな宿です。
場所は、ジェネラルルナです。

ドミトリー1泊 350ペソです。一人旅には最適ですね。
バンガロー1800ペソ。人数多い場合はお得かも。

ここからクラウド9は道路をだらだら歩いて行けます。10分くらいかな。

クラウド9

クラウド9は超有名なサーフィンスポットです。
初心者の私には、恐れ多くて、チャレンジできなかったですが(笑)

初心者には、クラウド9の横、橋を挟んだ逆側に、やさしい波のところがあります。

他にも、何か所もサーフィンできるところがあります。クラウド9で聞けばバイクで連れて行ってくれます。

サーフィンのレンタルは1時間200ペソ 1日500ペソくらいです。
インストラクターも1時間200ペソでした。
インストラクターといいながら、ボードを押してくれるので、弱い波でも立てます。
初心者にはおすすめです(笑)

まとめ

フィリピンのサーフスポット、シャルガオを紹介しました。

サーフィンがメインですが、それ以外にもバイクを借りて島をまわったり、アイランドホッピングとか、楽しみ方はいろいろです。

島がまだまだ、田舎なせいか、みんなやさしくて、落ち着きます。

セブから、飛行機で1時間なので、気楽にいってみてください。

気に入ると思います。

 

無料で海外旅行保険がついてくるクレジットカードに関しては「【年会費無料】旅好きのためのおすすめクレジットカード【海外】【旅行保険】」で詳しく解説していますので、併せてご活用ください。

海外でも日本の番組を見れるVPNに関しては「****【ノマド必須】海外からのVPNのおすすめ【Amazon prime videoも見たい】****」で詳しく解説していますので、併せてご活用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました