【ノイズキャンセリング】ついに人の声まで消せるようになったのか

※アフィリエイト広告を利用しています。

  • ノイズキャンセリングイヤホンで人の声は消えないよね?
  • カフェで作業中に気になるのって人の声なんだけど

カフェでうるさいのって結局人の声なんだから「ノイズキャンセリングイヤホン買ってもあまり意味がないんだけど」と思っている人いますよね。

わたしもそう思っていました。
いつもイヤホンを耳にぶちこんで、大音量で音楽をかけてカフェで作業していました。
ずーっと大音量で音楽聞いているから疲れるんです。

でも人の声を消すノイズキャンセリングは作られない。
なぜなら「無音で歩いていると、あぶないから」という意味不明ながらもありえそうな理由をきいたりして、技術的にはできるけれども、倫理的に発売されることがないとか。

しかたないとあきらめていましたが、予想を覆して朗報が届きました。
ついに人の声を消せるノイズキャンセリングイヤホンがでてきたようです。

その名はBose 「QuietComfort Earbuds II」とApple「AirPods Pro(第2世代)」。

ちなみに私はまだどちらも買っていないのでレビューはできないのですが、うれしくて記事を書いてしまいました。

Bose 「QuietComfort Earbuds II」の特徴

「世界最高のノイズキャンセリング」を掲げているとおりノイズキャンセリングが一番の売り。

発売日:2022年9月29日
価格:36,300円

 

Apple「AirPods Pro(第2世代)」の特徴

こちらの商品も「最大2倍の雑音を消すアクティブノイズキャンセリング」をうたっています。

発売日:2022年9月23日
価格:39,800円

 

 

比較

機種名 Apple AirPods Pro 第2世代
Appleメーカーページ
Bose QuietComfort Earbuds II
Boseメーカーページ
外音取り込み OK OK
マイク OK OK
充電時間 5分間充電するだけで、約1時間の再生 イヤホン1H ケース3H
本体電池持ち時間 6H 6H
ケース込み電池持ち時間 30H 24H
片耳使用 OK 年内に対応予定
アプリでの調整 OK 細かい調整も可能
対応コーデック AAC,SBC AAC,SBC
防水性能 IPX4 IPX4
Bluetooth 5.3 5.3
その他 空間オーディオが使える
純粋なノイズキャンセリング力はboseよりは劣る

耳の形状に合わせてサウンドがパーソナライズ
低音がパワフル
純粋なノイズキャンセリング力 強い

Sonyの次期バージョンには期待できるのか。

そこで気になるのが今まで両社のライバルとしてワイヤレスイヤホン界をけん引してきたSony。
次期バージョンのノイズキャンセリング機能はどうなるのか。
wf-1000xm4が発売されたのが2021年6月25日。
ライバル2社が発売したいま、発売が待たれますが、2022年10月上旬時点では新製品発売のニュースは出ていません。

まとめ

ノイズキャンセリングイヤホンについて調べました。
人の声を消すほどのノイズキャンセリングイヤホンはもう発売されないとあきらめていましたが、BoseとAppleがそっちの方向へ舵を切ってくれました。
本当にありがたい。
今回調べた感じだとBoseのほうがノイズキャンセリングが強そうなので、Boseを買おうと思っています。

みなさんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました