【ドラマは脚本家】2022年10月秋ドラマ前半レビュー

※アフィリエイト広告を利用しています。

ドラマの面白さは脚本家で決まる!って思っている私がこのクールの前半戦をみた感想です。ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意ください。

ちなみに今日は11月2日。ほとんどのドラマが第3回を終えたくらいです。
今クールの面白そうと思っていたドラマではないものが結構入っていて予想外ですが、楽しい日々を過ごせています。

一押しドラマは横並びで5つ

月 21:00 PICU 小児集中治療室 【倉光泰子】【吉沢亮】
月 22:00 エルピス【渡辺あや】【長澤まさみ】
水 22:00 親愛なる僕へ殺意をこめて【岡田道尚】【山田涼介】
木 22:00 Silent【生方美久】【川口春奈】
日 21:00 アトムの童【神森万里江】【山崎賢人】

PICU 小児集中治療室 【倉光泰子】【吉沢亮】

医療系ドラマ。吉沢亮扮する「しこちゃん先生」が主人公。小児科医になりたての一見気弱な青年が赤ちゃんのために真摯に頑張る姿はいつも心を打ちます。しこちゃん先生の上司が彼に輪をかけて優しく赤ちゃん思い。その役を安田 顕が演じております。出てくる人が全員いい人で、そこに流れる優しい空気感と一生懸命に正しいことをしようとする姿に心を洗われます。赤ちゃんの病気やケガを治すのは簡単ではなく、どうすることもできない無力感とそれでもやるべきことをやる使命感。とてもいい作品です。

エルピス【渡辺あや】【長澤まさみ】

サスペンスドラマ。主役の落ち目の女子アナウンサーを長澤まさみ。眞栄田郷敦が若手ディレクター。鈴木亮平が長澤まさみの元カレで敏腕ディレクター。少女殺害の冤罪事件を追いかけるシリアスなサスペンスドラマ。現在まだ2話までしか放送していないですが、引き込まれる内容です。長澤まさみが、ときどき吐き気を抑えながらも真実を暴くために懸命に権力と闘う姿に心が熱くなります。眞栄田郷敦の役はいいかげんなのか、そういうふりをしているのか、つかみどころのない青年。なぜか長澤まさみも彼には心を開いていく不思議な魅力をもった役です。冤罪を訴える50歳のおじさんの死刑がせまっており緊迫感がすごいです。

親愛なる僕へ殺意をこめて【岡田道尚】【山田涼介】

サスペンスドラマ。原作は漫画。主人公はイケメンの大学生。父親が連続殺人事件をおかした殺人鬼LL。そのためか二重人格となってしまっている主人公、浦島エイジ役を山田涼介。やさしい性格のエイジとはげしい性格のB一が登場する。エイジを主人公として物語は進んでいく。自分の彼女を殺されたのだが、もしかしたら殺したのは自分かもしれないと悩む主人公エイジ。その真実を追いかける。エイジの現在の彼女、京花を門脇麦、死んだ彼女の親友ナミを川栄李奈が演じています。毎回謎が少しずつ明らかになっていきます。

Silent【生方美久】【川口春奈】

恋愛系ドラマ。高校時代に付き合っていた青羽紬(川口春奈)と佐倉想(目黒蓮)。突然別れをつげられた青羽紬はいろいろあって3年後の現在、元クラスメイトで佐倉想(目黒蓮)の親友の戸川湊斗(鈴鹿央士)とつきあっている。そこへ、当時の彼氏佐倉想(目黒蓮)とたまたま出会い、実は彼が耳が聞こえなくなったことを知る。現在の彼氏、戸川湊斗(鈴鹿央士)もそのことを知ることとなる。このドラマには悪い人がいない。みんな優しくて一生懸命に生きていて。毎回涙なしでは見られません。

アトムの童【神森万里江】【山崎賢人】

学生時代に3人の友人でゲーム開発を成功させたが、大人に騙されて友人の一人が自殺してしまう。そのせいでゲーム開発から手をひいた主人公が友人とともに再起する物語。主人公の那由他を山﨑賢人、友人の隼人を松下洸平が演じる。2人はアトム玩具という倒産寸前の老舗おもちゃメーカーへ就職しそこでゲームを開発する。アトム玩具の社長の海を岸井ゆきのが演じる。だました大人、大手企業(SAGAS)の社長、興津晃彦(オダギリジョー)と弱小のアトム玩具の闘いが楽しみである。
弱者が強者に挑む構図は「半沢直樹」などで描かれているのと同じであるが、いつもそこには心躍る何かがある。

まとめ

5つの作品を紹介しました。

月 21:00 PICU 小児集中治療室 【倉光泰子】【吉沢亮】
月 22:00 エルピス【渡辺あや】【長澤まさみ】
水 22:00 親愛なる僕へ殺意をこめて【岡田道尚】【山田涼介】
木 22:00 Silent【生方美久】【川口春奈】
日 21:00 アトムの童【神森万里江】【山崎賢人】

どれも面白いです。ドラマは脚本がすべてだ。と思っているのですが、やはり俳優さんもすごいですね。吉沢亮は東京リベンジャーズのマイキーとは全然ちがう役ですが優しい小児科医がちゃんとそこにいるし、眞栄田郷敦、松下洸平、川栄李奈もすばらしいです。

まだドラマは前半戦。ここからが楽しみですね。

動画配信サービスに関しては「おすすめの動画配信サービス」で詳しく解説していますので、併せてご活用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました