海外移住までにするべきこと

※アフィリエイト広告を利用しています。

海外移住の準備をしています。
コロナの影響で、2021年後半で考えています。

移住に向けて何をしないといけないかをざっくりと上げておこうと思います。

移住先に関して

どこに移住するかですが、ついにリタイアメントビザを使える年齢になったので、リタイアメントビザでタイへ滞在しようと思っています。

正直、こんな年になったんだと自分でびっくりしています。
昔は、年寄りはお金持ちだと勝手におもっていました。
周りの友達をみていると確かに、ちゃんとサラリーマンをしている人たちはそれなりにお金をもっていますね。

でも、ちゃんと貯金していないと年をとってもお金持ちにはならないんだっていうものすごく当然のことに今ごろ気づかされています。

はい。がんばります。

仕事に関して

もちろん仕事はしなくてはならず。
何をして稼ごうかと。
できるだけ楽して稼ぎたいです。
貯金して今はやりのFIREも実現したいくらいです。
夢はそれくらいにして、とりあえずクラウドソーシングでの仕事ならありそうな気がしています。

ちなみに、タイのリタイアメントビザでは、タイの会社で働くことはできません。

リモートワークでできそうな仕事

  • 日本のクラウドソーシング(一般的なもの、プログラマー向け)

考えられる仕事は、こんな感じですね。

いまは、javaのフリーのプラグラマです。
フリーといっても大手Sirさんの下請けのどこかの会社の仕事を準委任契約でレバテックフリーランス 経由でしています。

javaではなくfrontのほうがもっとリモートでの仕事がありそうな気もしているのですが、こればっかりはその時のタイミングもあるので、そのときにいろいろあたるしかないですね。

プログラマで仕事をするのが、一番手っ取り早いとは思うのですが、結構つかれるんです。
納期におわれて、日々の暮らしが楽しくない。
この業界は向いていないとずっと思い続けており、そのせいもあり、半年も働くと旅にでたくなってしまって。
旅は楽しいですからね。

旅立ち前にやらないといけないこと

役所

  • 海外転出届
  • 年金も一応連絡
  • マイナンバー返却

税務署

  • 年の途中までの確定申告(可能なはず?)
  • 廃業届

調べること

一番大事なこと

お金をためるのが、まず一番大事です。

タイのリタイアメントビザでは80万バーツをタイの銀行に入れておかないといけません。
日本円で270万円(1バーツ3.5円計算)
これプラス1年くらい過ごせるお金は持っていたい。(最低100万円くらい)
つまり、400万円くらいは貯金しないといけないです。

年内は、レバテックなどでお金とスキルをためます。

 

まとめ

タイへの移住の準備について、ざっくりとあげました。

これから、ひとつづつ調べていこうと思います。

この作業はわくわくして楽しいです。

 

 

無料で海外旅行保険がついてくるクレジットカードに関しては「【年会費無料】旅好きのためのおすすめクレジットカード【海外】【旅行保険】」で詳しく解説していますので、併せてご活用ください。

海外でも日本の番組を見れるVPNに関しては「****【ノマド必須】海外からのVPNのおすすめ【Amazon prime videoも見たい】****」で詳しく解説していますので、併せてご活用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました