【ドラマは脚本家】2021年秋ドラマおすすめランキング

※アフィリエイト広告を利用しています。

ドラマの面白さは脚本家で決まる!って
思っている私の独断と偏見のランキング。

2021年秋編です。

2021年夏ドラマはMERが最高に面白かったです。黒岩勉さんはやっぱりすごい。
さて、秋ドラマはというと、結構期待できる作品が多いです。
ラジエーションハウス、ドクターXはシリーズものなので安心してみられそうです。

オリジナルの脚本ではアバランチ(監督:藤井道人)が楽しみですね。

2021年秋ドラマおすすめランキング

さっそく、おすすめドラマランキングを書きます。
あくまでも独断と偏見です。

ザテレビジョンのサイト

第1位 ラジエーションハウスⅡ 〜放射線科の診断レポート〜【大北はるか】

1位は大北はるかの作品です。
パート2なので安心してみられますね。
前作のあのメンバーを見れるのが楽しみです。
大北はるかさんの医者ものは本当にいいです。
前クールのナイトドクターもよかったですね。

【脚本家】大北はるか
【過去作】ラジエーションハウス、グッド・ドクター、ナイト・ドクター、
【放送日時】月曜21時(初回放送x月xx日)
【放送局】フジテレビ系
【キャスト】窪田正孝、本田翼、広瀬アリス
【原作】横幕智裕(原作)/モリタイシ(漫画)『ラジエーションハウス』
【Wiki】大北はるか
【他】

第2位 アバランチ【藤井道人】

2位は藤井道人の作品です。
脚本家ではなく監督ですが。
映画新聞記者の雰囲気でいくとかなりシリアスなサスペンスが期待できます。
今クール最も楽しみなオリジナル脚本の作品です。

【脚本家(監督)】藤井道人
【過去作】会社は学校じゃねぇんだよ、新聞記者(映画)
【放送日時】月曜22時
【放送局】フジテレビ系
【キャスト】綾野剛 福士蒼汰 高橋メアリージュン
【原作】オリジナル
【Wiki】藤井道人
【他】

第3位 らせんの迷宮 〜DNA科学捜査〜【黒岩勉・酒井雅秋・福田哲平】

3位は黒岩勉・酒井雅秋・福田哲平の作品です。
サスペンス系で定評のある脚本家です。
はずすことはなさそう。
ただ、テレビ東京のドラマってどうなんですかね。わたしはあまり見た記憶がないのでなんともいえないですが。。。

【脚本家】黒岩勉・酒井雅秋・福田哲平
【過去作】黒岩勉:グランメゾン東京、絶対零度、危険なビーナス、TOKYO MER
     酒井雅秋:絶対零度、コールドケース
【放送日時】金曜20時
【放送局】テレビ東京系
【キャスト】田中圭、安田顕、倉科カナ
【原作】夏緑(作)/菊田洋之(画)『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』
【Wiki】黒岩勉
【他】

第4位 最愛【奥寺佐渡子】

奥寺佐渡子の作品です。
リバースの制作陣が再集結とのことです。わたしがリバースみていないので、なんともいえないのですが、これが面白ければリバースもみたいです。
奥寺佐渡子さんはアニメのサマーウォーズの脚本家で、細田守監督の初期の作品は奥寺さんが脚本です。
最近の細田守さんの作品はどうも苦手で、謎のくじらが突然でてきたりして。
奥寺さんに脚本をもう一度やってほしいです。

【脚本家】奥寺佐渡子
【過去作】リバース、サマーウォーズ、コーヒーが冷めないうちに
【放送日時】金曜22時
【放送局】TBS系
【キャスト】吉高由里子、松下洸平
【原作】オリジナル
【Wiki】奥寺佐渡子
【他】

第5位 ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 第7シリーズ【中園ミホ】

ドクターxの第7シリーズです。
わたし失敗しないのでで有名な大門さんです。
間違いないです。

【脚本家】中園ミホ
【過去作】Doctor-X 外科医・大門未知子、
【放送日時】木曜21時
【放送局】テレビ朝日系
【キャスト】米倉涼子、野村萬斎、内田有紀、岸部一徳、遠藤憲一
【原作】オリジナル
【Wiki】中園ミホ
【他】

第6位 日本沈没ー希望のひとー【橋本裕志】

橋本裕志の脚本です。
原作が小松左京の日本沈没なので、ストーリーはきっとすばらしいと思います。
わたしは読んではいないのですが。。。
橋本裕志の脚本はドラマではあまり見た記憶がないのですが、この作品は脚本家の腕の見せ所な気がします。期待しています。

【脚本家】橋本裕志
【過去作】ビリギャル(映画)
【放送日時】日曜21時
【キャスト】小栗旬、松山ケンイチ、杏、仲村トオル、香川照之
【原作】小松左京『日本沈没』
【Wiki】橋本裕志
【他】

第7位 消えた初恋【黒岩勉】

大好きな黒岩さんの脚本なのですが、このドラマはラブストーリーということでこの位置です。
深夜の放送枠ということもあり、どう転ぶのか楽しみです。
いつもtverで見ているのですが、やってくれるのか不安です。

【脚本家】黒岩勉
【過去作】黒岩勉:グランメゾン東京、絶対零度、危険なビーナス、TOKYO MER
【放送日時】土曜23時30分
【キャスト】道枝駿佑、目黒蓮
【原作】ひねくれ渡(原作)/アルコ(作画)『消えた初恋』
【Wiki】黒岩勉
【他】

第8位 言霊荘【橋本裕志】

橋本裕志の脚本で、今クール2本目です。
ホラーということで、あまり好きなジャンルではないのですが
ちょっとだけみてみますかね。。。

【脚本家】橋本裕志
【過去作】ビリギャル(映画)
【放送日時】土曜23時
【キャスト】西野七瀬、永山絢斗、斉藤由貴
【原作】
【Wiki】橋本裕志
【他】

まとめ

勝手に2021年秋ドラマのおすすめランキングをしました。

今回は、楽しみな作品が多いです。シリーズものもあるのでドラマを見る時間が増えそうです。
黒岩勉さんと橋本裕志が今クールで2本担当になっています。
脚本家って同じクールで2本とかできるものなんですね。

私のランキングドラマのスケジュールです。


①21:00(10/04開始)
ラジエーションハウスⅡ【大北はるか】【窪田正孝、本田翼、広瀬アリス】

②22:00(10/18開始)
アバランチ【藤井道人】【綾野剛 福士蒼汰 高橋メアリージュン】

水 
木 
⑤21:00(10/14開始)
ドクターX 〜外科医・大門未知子〜第7シリーズ【中園ミホ】【米倉涼子、野村萬斎】

金 
③20:00(10/15開始)
らせんの迷宮 〜DNA科学捜査〜【黒岩勉・酒井雅秋・福田哲平】【田中圭、倉科カナ】

④22:00(10/15開始)
最愛【奥寺佐渡子】【吉高由里子、松下洸平】

土 
⑦23:30(10/09開始) 
消えた初恋【黒岩勉】【道枝駿佑、目黒蓮】

⑧23:00(10/09開始)
言霊荘【橋本裕志】【西野七瀬、永山絢斗、斉藤由貴】

日 
⑥21:00(10/10開始) 
日本沈没ー希望のひとー【橋本裕志】【小栗旬、松山ケンイチ、杏、香川照之】

動画配信サービスに関しては「おすすめの動画配信サービス」で詳しく解説していますので、併せてご活用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました